更新履歴
- 2019.02.19 「8.取り返しの付かない要素」 追加
- 2019.02.23 画像が全て消える可能性があるのでその対策
- 2019.03.15 「6.大坂城 VS 彦根城 論争」 → 「6.七星の招城符(城プロ三名城)」 へタイトル変更後、内容一新/「7.掘り出し物について」に加筆&追記
- 2019.04.11 「2.地形ボーナスについて」アップデートにより 1.2倍から1.3倍へ修正されたので反映
無課金でやる場合と課金してやる場合で話が変わってくるので前提として無課金/初心者についてのお話です。
ちなみに自分は無課金で現時点で1年ほどやっています。
御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~(以下、城プロRE)をやる前は同じDMM・タワーディフェンスゲームの千年戦争アイギスを3~4年ぐらいやっていました。
1.課金・無課金でどう違ってくるのか?
課金=霊珠を買うことになるのですが、それにより出来ることは霊力の回復、招城(ガチャ)を引く事です。つまり時間短縮、城娘のゲットです。
1-1.霊力の回復について
ここで気をつけなければいけないのは殿Lvが低いうちは霊力の最大値が低いということです。
殿Lv134の時=最大霊力値369(画像右)
上記の殿Lvが100違う比較だと最大霊力値が217も違います。物凄い大きな差です。なので殿Lvが低ければ低い程、霊珠を使って霊力を回復するという行為は損になります。(プレゼントボックス等で貰える霊力を回復するアイテムを使う事も同様です。)
自分の考えとしては殿Lv100ちょっと過ぎるぐらいまでは余程のことがない限り霊力回復はしない方がいいです。
「殿Lv100」の根拠に関しては殿Lv100までは殿Lv1上がるごとに最大霊力値が増えていきますが、殿Lv100を超えると殿Lv3上がるごとに最大霊力値が1増えるからです。それと自分の体感もありますが、そのあたりまで殿Lvを上げてじっくり育成していれば、手持ちの城娘もそこそこ育っていて絶壱・絶弐/難等の難しめのクエストもクリア出来る頃になっていると思います。
なので周回するイベントで霊珠を使うタイミングとしては最低でもそのあたりからかなと思います。
緊急イベント等も後半の難しいクエスト(絶壱・絶弐)ほど報酬も美味しいです。
ちなみにクエストの普通と難しいでドロップ率は同じです。両方回って検証はしていないですが、単純に城娘と殿が貰えるEXPの違いのみです。
でもどうせなら絶壱・絶弐/難を回って最大限の貰えるモノをもらいたいですよね。
1-2.ガチャについて
強い城娘、可愛い城娘、気に入った城娘をみんな引きたいと思うと思いますが、始めたばかりの時や、殿Lvが低いうちはあっちもこっちも育てるのが大変です。(それでもコマネ等を配っていて大分育成しやすくはなっていますが)
天下統一(ストーリーミッション:ストミ)の自分が開放している委任可能な一番上を回ったり、神娘(ツバサ/ツバサ&白泉等)の使用でLvアップをすると思います。
ストミに関してはwiki等に効率が載ってますが消費霊力が高ければ高いほど城娘の獲得する経験値、殿Lvをアップするための経験値、獲得金が美味しいです。逆に言えば最初の方のストミは美味しくない、不味いという事です。
神娘を取得する方法はイベントの特別戦功、ログインボーナス、日次・月次任務等で主に配布されます。つまりログインしてしっかり任務をこなしてればどんどん溜まっていきます。月次任務の報酬に関しては霊力回復を使ってまでは取る必要はないと思います。
殿Lvがある程度あれば月次任務の後半まで報酬を受け取れますが(全部取るのは霊力回復が少し伴わないと厳しいですね)、殿Lvが低いとやはりかなりキツイですね。
全ての報酬を取るとした場合17280/30(日)=576
1日に576霊力を消費しないと全ての報酬は取れない計算
というわけでガチャして強い城娘、お気に入りの城娘で攻略したいんだ!とかではない限り序盤でひたすらガチャをして城娘を取得するのはオススメできません。
ちなみに霊珠についてですが無課金でも1年ほどやればカンスト(999)まで溜まることを確認しました。自分はクリアできなそうなところは早々と諦めて放置し、全く無理をしてません。(ログインボーナス等はしっかり貰ってます。)
さらに何回かガチャをしたり、スマホ用にプレゼントボックスに霊珠を溜めてもいたので実際には1年かからずに(10~11ヶ月ぐらい?)カンストしてると思います。これは2017.10~2019.01のデータですが以前は復刻イベントもそこまで頻繁にはなかったかもしれないので霊珠は今ほど貰えてはいなかったかもしれないですね。
無課金で霊珠を獲得する方法は未クリアのストミ・緊急ミッションをクリアする、ログインボーナス、メンテ等不具合のお詫び、コラボ等色々あるので使わなければ結構溜まります。
結論を言うとガチャをするなら8ステップ招城の1回目(初回半額 10連/霊珠x25)だけ引くのがオススメです。その時の8ステップ招城の内容によりますが施設や武器が貰えたりします。
実際に上記の8ステップ招城で1年間に霊珠
プランA
月2回、8ステップ招城の最初の1回を引く。25x2=50個
50x12(ヶ月)=600個/年
使用可能です。
月2で、年24回引ける
取得トータル城娘240体
霊珠600個使用
得られるもの:☆4施設x8、ツバサ[特]x8
残り霊珠400個
美味しい緊急/復刻イベント、曜日金・銀蔵等に使える。
そこそこ余裕あり
プランB
ここぞという時に8ステップ全部回しきるのを2回。霊珠375個(25+50x7) x2=750個
不定期で8ステ1回(8回)、年8ステ2回(16回)
取得トータル城娘160体
霊珠750個使用
得られるもの: ☆4施設x2、6星の祈願石x2、ツバサ[特]x18、羅紗[改壱]x4、ススキ[改壱]x2、☆5以上1体確定x10、☆6以上1体確定x4、☆7 1体確定x2
(これらの取得物は8ステップ招城が上記の内容の時だったと仮定)
残り霊珠250個
1年間で250個使えると考えると月20個までしか霊珠使えないのでホントに美味しいイベントでしか使えないかもしれない。
あまり余裕が無い
プランBは取得できるトータル城娘が160体とプランAの240体に比べて80体も少ないのに霊珠を150個も多く使います。☆6/☆7が出にくい、羅紗[改壱]/ススキ[改壱]が貴重とはいえ自分としてはそこまで美味しくないかなという感じがします。
当初プランBは注目城娘が全部欲しいなら有りなのかとも思いましたが、確率UPしているのはその時点での新城娘が主なはずなので強い・弱いのかがわからないというのがまずあります。
例外を除いて☆7は強いので出れば使えるとは思います。しかしやっぱり50x7の部分は果たしてそこまで価値があるのか。あとは8ステップ目で☆7、1体確定でそれがお目当てになると思いますが、その時の確率UPしている新城娘が確実に出るとは限らないってとこも自分としては引っかかりますね。むしろ新城娘の☆7は狙わなくてもいいと考えるのかもですね。
さらにクエスト等で使える霊珠が年250個というのはさすがにキツイ気がします。
この前のシュタゲイベント(2019.01.22~2019.01.29)の絶難で初めて100個ほど霊珠使って1週間ひたすら周回してみましたが、実際霊珠100個使うのは相当辛かったです。いやホントに(;^_^A
しかし1週間で霊珠100個使えたことは確かなのでもう少し余裕が欲しいと思いますね。
自分はちなみにガチャをそこまでしなくてもいい派でしたし、無課金で年間どのぐらい霊珠が溜まるかという情報が未知数でしたので下記のプランA Lightでした。(実際は3ヶ月に1回8ステ初回1回ぐらいかもです、最初の半年ぐらいはガチャした記憶がありません。)
プランA Light
月1回、8ステップ招城の最初の1回を引く。25x12(ヶ月)=300個/年
月1で、年12回引ける
取得トータル城娘120体
霊珠300個使用
得られるもの:☆4施設x4、ツバサ[特]x4
残り霊珠700個
めちゃくちゃ余裕ありなので精神衛生上良い、初心者殿にぜひともオススメのプラン
※ガチャしないと辛い人にはキツイかもしれない
2.地形ボーナスについて
地形ボーナスが合っている城娘を使うと耐久・攻撃・防御が1.3倍アップし、巨大化時の消費気減少効果もあります。
攻略する際は基本的に地形ボーナスを合わせていった方が断然楽です。
巨大化しやすいので死にそうになったら巨大化回復をし易いし、そもそも攻防UPなので死ににくいし良い事尽くめです。
地形ボーナスが合っていると仮定して元レア度4の一乗谷城[改壱]と地形ボーナスが合っていない元レア度5の清洲城[改壱]で比較してみます。
城娘自体の強さがあるのであまり単純には比較できないですが、参考程度に見てください。ちなみに自分としてはどちらもそれほど強くもないし弱くもない城娘というイメージです。 両方とも絆200%です。
一乗谷城[改壱]Lv63 | 清洲城[改壱]Lv74 | |
---|---|---|
耐久 | 5373 (x1.2=6447.6) x1.3=6984.9 | 6448 |
攻撃 | 378 (x1.2=453.6) x1.3=491.4 | 475 |
防御 | 374 (x1.2=448.8) x1.3=486.2 | 433 |
範囲 | 218 | 252 |
回復 | 22 | 24 |
基本消費気 | 9 | 10 |
計略のあるのとないのとで基本ステータスは変わるというのもありますが、巨大化時の消費気減少効果はバカにならないです。もし自分が地形ボーナス山のところでどっちか出さなきゃいけないなら一乗谷城を編成に入れると思います。(ちなみに一乗谷城の上記計算は特技分を入れていないので、最大巨大化までいくと攻防は完全に清洲城を抜きます。あとステータス画面の最大巨大化時のステータス(黄色い字)は特技分を含めていない値が表示されています。)
ということで、まずは各属性ごとの全武器種を☆3(レア度3)以上で全員集めるのを目標にしていくといいんじゃないかと思います。(自分もまだ足りてない城娘いますが)
なぜ☆3かというと☆3あたりからストミ後半まで行ってもLvさえあげてれば使える城娘がいるからです。
追記
アップデートにより地形ボーナスが1.2倍から1.3倍になりました。レア度が1つ違うLv10差ぐらいですと完全に追い抜いてしまうようにりましたね。
上記表は参考までに1.2倍時の値も残しておきました。
3.武器について
結論を言うと☆4武器を+10して使えるようになります。
(本当に最序盤だと☆4武器とかかなり気が早いかもしれないですが、思いのほか☆3武器を揃えるのは簡単だと思うので一応書いておきます。まだ☆4なんて速すぎるよ!という方は武器について書いている部分は適当に読み飛ばしてOKです。ちなみに現時点で自分自身☆4で取れていない欲しい武器もあったりします。)
☆4武器も、上級霊鋼もそれなりに城娘が育成出来ていれば取得できます。
全ての城娘に最強の☆4武器+10を行き渡らせるのは大変なので、最強の☆4武器+10を使い回して装備させる感じになります。(自分は現時点でそうなっています。)
要らない☆3以下の武器は売ってしまって全く問題ないです。
☆3の武器、霊鋼はどんどん取れますし、そのうち武器倉庫を圧迫し出します。
要らない☆3以下の武器というよりは☆3以下の武器、霊鋼は全て要らなくなります。
☆3武器は下記にも書いてますが曜日出兵の蔵防衛戦(武器・遠/近)烈以下だったらどれでも出ますし、☆3~☆5の城娘の絆を100%にすることでもランダムに入手することが可能です。
3-1.☆4武器を取得する方法
曜日出兵の「蔵防衛戦 ~武器の巻~ 烈」です。
不定期で「発見!! 金と銀の蔵 曜日出兵」という期間限定イベントが来るのですが、蔵数が+されて美味しい(報酬の数が増える)のでそこで周回するようにしましょう。委任開放もされるので倍美味しいです。このイベントの事を知らずに普段の曜日出兵を周回するのは本当に損です。
なので普段の曜日出兵は必要に迫られていない限り、余った霊力の使い道がない時にやるぐらいで丁度いいと思います。
他には☆6以上の城娘の絆を100%にすることでもランダムで入手可能です。
3-2.上級霊鋼が取得できるイベント
「討伐武将大兜!藤堂高虎」等の「討伐武将大兜!」と付いてる緊急(復刻)イベントです。絶はドロップ率が上がります。
参考までに討伐武将大兜!藤堂高虎 絶 難しいを自分が周回した時のデータです。
復刻2018.12.04 | 討伐武将大兜!藤堂高虎 絶 難しい |
---|---|
霊珠使用数 | 21 |
周回数 | 88 |
神娘 | 88 |
霊鋼 | 198 |
上級霊鋼 | 72 |
武器☆2 | 81 |
このデータからもわかるように霊珠20個使えば+10武器が7つは作れる計算ですね。他にも上級霊鋼は特別戦功になっていたり「掘り出し物」で買えたりもします。(但し基本「掘り出し物」は割高なので注意。)
4.設備について
築城・開発・本陣レベルについて
この中で重要度が高い順に言うと築城>本陣≧開発です。
築城レベルが高いほど築城した時にレア度が高い城娘が出ます。下記で説明している期間限定の超特殊築城イベントの時に一番真価を発揮することになるので、日ごろから意識して優先的にレベルアップしていきましょう。
本陣レベルは殿の耐久(いわゆるHP)が上がりますが、そもそも殿が敵に攻撃されてしまうような状況だとクリアが難しいのでそこまで重要視しなくていいと思います。(但し高難易度のステージだと殿に被害が及ぶようなケースもあります)
開発レベルは武器強化の成功率があがります。武器強化に関しては基本的に「100%強化できるラインまで武器を強化する」でいいと思います。本当に序盤の☆2武器使うぐらいの時とかは武器強化しなくていいです。どうせすぐに☆3武器に取って代わられます。☆4武器に関しては上記のイベントのタイミング次第ですね。
日ごろ貰う白泉、白泉改壱、ツバサ&白泉は設備のレベルアップが済むまでは優先して設備に使いましょう。ツバサ&白泉は城娘にも同じ経験値をもたらしますが設備優先で良いです。城娘には他にもコマネも使えますし、ストミ回ってもいいです。
対して設備のレベルアップに一番効果を発揮するのは「ツバサ&白泉」しかないです。
天守レベルは手持ちがいっぱいになってきたらその都度レベルアップしていけばいいと思います。遅かれ早かれMAXまであげることになるので気にせずどんどんレベルアップしていきましょう。
5.超特殊築城イベント
戦力が揃っていない初心者さんにかなりオススメのイベントです。前までは1回金5000でしたが前回(2019.01.08~)から金1000になってさらに美味しくなりました。
出し惜しみせずに金と要石があるだけ回してしまってOKなイベントです。特に☆5の春日山城が来ている場合は気トークン計略持ちの城娘でとても使い易いし強いので最低でも1体確保しておいた方がいいです。図鑑未登録(持っていない城娘)の場合出現率アップなのでかなり楽に入手できるはずです。しかし出現率アップしている☆5同一の城娘、2体目以降は相当出にくいので注意です。
この超特殊築城を定期的にこなしていれば☆4以下は大分揃うと思います。☆3に至っては4回全ての限界突破も簡単にできます。
自分が今までにやった超特殊築城のデータをまとめたものを以下に簡単にまとめましたので参考にどうぞ
「超特殊築城 築城レベル毎の築城数まとめ」
築城枠について
霊珠があれば4つ全部空けてしまって大丈夫です。その分超特殊築城を回す効率が良くなるので全然勿体無くはないです。どうせそのうち全部空けますし、霊珠カツカツとかでないなら超特殊築城イベントが来たら迷わず枠を空けましょう。6.七星の招城符(城プロ三名城)
七星の招城符(城プロ三名城)のチケットが現在2枚貰えるようになりました。
1つ目は天下統一 第23話 百万一心 ~安芸~ 特別戦功報酬(殿が1回も攻撃を受けない『難易度:普通/難しい』どちらでも可能)
2つ目は天下統一 第49話 第六次川中島合戦 ~信濃~ 特別戦功報酬(殿が1回も攻撃を受けない『難易度:普通/難しい』どちらでも可能)
です。
第23話の方は結構序盤で取れるので問題ないかと思いますが、第49話の方は結構な戦力が必要だと思われます。
今後最適化された攻略が出るとは思いますが、自分がやった感じですと難易度:普通でも地形ボーナス平属性で合わせて城娘のレア度にもよりますが平均80Lvぐらいは必要なんじゃないかと思われるので七星の招城符の2枚目は気長にやって取ればいいと思います。
その2枚で何を取るかですが結論としては大坂城と彦根城にしましょう。楽に攻略するという1点において名古屋城は2~3ランクぐらいは下がるイメージです。
(もちろん招城で前2者orそれに準ずる者が引けたとかでしたら名古屋城を取るのもありですね。)
どちらを最初に取るべきなのか
自分としては最初に取るべきは大坂城としておきます。しかしここのところ歌舞を殺してくるマップとかも出てきてるので彦根城を先に取ってもいいのかもしれないと少し考えてきてもいます。
これは本当にここ最近の話なので過去のマップ全部ひっくるめたら大坂城有利だとは思います。
ちなみに自分は対妖怪に手こずっていたのと強い歌舞を持っていなかったので大坂城を取得しました。難しめのマップでは常に編成入りしている感じです。
追記
第四回名城番付(2019.01.29~2019.02.12)というイベントで大坂城が3位に入り☆5(レア度5)の専用武器が実装されることになりました。ご存知の通り歌舞は固定武器なので大坂城を持っていない人には意味がありません。彦根城は安定の(?)1位です、こちらも☆5武器が実装されます。しかし槍なので彦根城以外も装備できるのではないかという予想です。結局大坂城も彦根城も取得できるなら、この辺はあまり深く考えなくてもいいのかもしれないですね。
ちなみに大坂城と彦根城が揃ったらゲームクリアぐらいに言われていました。つまり片方でも怖ろしく強いですが両方揃ったら何も考えずにこの2名を配置しとけばあとは適当でも大体クリアできるというイメージです。
というわけでこれほどまでにバランスブレイカーな城娘をゲット出来る七星の招城符(城プロ三名城)を追加で配るという事は今後難易度はますますあがっていくものと思われます。
七星の招城符(城プロ三名城)を使用して彦根城を取得したとこ
7.掘り出し物について
序盤のまだ曜日イベント烈を回せないぐらいですと「金」はかなり厳しい状態かもしれないですが、掘り出し物についての注意事項です。
まず全てが割高です。特に羅紗[改零]、ススキ[改零]300万は物凄いぼったくり価格なので間違っても買わないようにしましょう。ともに150万で限定で売り出されることもあるのですが、それでもまだ高い感じもします。
いつもよりお得な期間限定の掘り出し物一覧
自分は掘り出し物が実装されてまもない時にかつ、金がまだまだ溜まっていない状態の時、レアだと思って150万の羅紗/ススキ[改零]を1つづつ購入したんですが、金が無いから曜日イベント回らなければいけないのに、周りたい緊急イベントも来てしまってかなり大変だった時があったのでそうならないように気をつけましょう。
大分先の金が余りだした時ぐらいに掘り出し物を覗いて見る感じで良いと思います。
それと掘り出し物の中では限界突破できる羅紗[改零]の方が価値があり、改築素材のススキ[改零]はもっと価値が下がります。
追記
3-1.☆4武器を取得する方法でも触れた「発見!! 金と銀の蔵 曜日出兵」(金銀蔵イベ)で「蔵防衛戦 ~金策の巻~ 烈」を周回できるようになると、金を溜めるのはそれほどキツくはないです。曜日烈に関しては難易度もかなり抑えられていて、体感ですと普段の緊急イベントで言えば「急」~「離」ぐらいの難易度だと思います。それと金銀蔵イベでは委任が出来るので霊珠があればあるだけ時間をかけずにガンガン周回できます。
全く無理はする必要はないですが、もし取れそうなら期間限定金150万の羅紗[改零]だけは取っておくといいかもしれません。
理由は同一の☆6城娘をガチャで出すのはかなり辛いのと、金150万で購入出来るのは期間限定なので後で一気に買いまくるみたいなことが出来ないからです。ちなみに通常の羅紗[改零]を金300万で買ったとしても次の入荷は1ヶ月後(月初めの0:00)です。
ススキ[改零]は金に余裕あるなら買ってもいいですが、初心者さん対象として考えるとそこまでの金の余裕はないと思うので買う必要はないとしておきます。
本当に始めたばかりの方ですと金150万だけでもかなりキツイはずですので、ここに書いてあることは参考ぐらいに留めて置いて下さい。
8.取り返しの付かない要素
・高レア城娘(特に☆6以上)
深く考えずに/または間違って、改築素材にしてしまったりすると高レア城娘であればあるほど2度と入手できない可能性があります。
徹底的に考えた上で改築素材にする場合でも絆を100%まで上げて図鑑登録、武器ゲットしてからにしましょう。
・七星の招城符
上記でも触れたのでもういいかもしれませんが、1度選択して受け取ったら選び直す事は出来ないので慎重に。
・イベント等の限定で配布される武器/施設
イベントの戦功等で貰える武器/施設などです。イベント自体の復刻は現在長期スパン(1年単位ぐらい)で来ますが一度取得している戦功は再び得ることは出来ません。
よって一度取得した武器/施設を間違って売ったりした場合二度と取得できません。
基本的にイベントで配布される武器等は弱いのが多いのですが、稀に「真・義重の重槌」のような現状最強の槌もあったりするので取り扱いに十分注意して下さい。
「真・義重の重槌」
この武器をイベントでゲットした当初自分は、またいつも通りそんなでもないんだろうなぁと勝手に思っていたのですが、検証されるにつれて「直撃ボーナス+50%」というのが怖ろしい実力を秘めている事が判明しました。売ろうとしたりはしませんでしたが、使ってみてビックリしました。
9.まとめ
他にも「施設について」も書こうと思ったのですが、自分は現在施設を一切つけずにプレイするという変な縛りを勝手にいれてやってたりするので一旦放置しました(そのうち難しいイベント等来たら施設開放するかもしれません)、施設について詳しく解説しているサイト等もあるので特に問題はないとは思います。
一応知識はあるので軽く触れておくと施設のレア度・その城娘と相性がいい施設にもよりますが、4つ全部付けるとLvで言うと+5~+10ぐらいにはなります。
施設を一切付けていなくても現在のエンドコンテンツである武神降臨等実際にクリア出来ていたりするのでまぁそんな感じだと思って下さい。中々クリア出来なくてキツイなぁと思ったら金は掛かりますが、つけ外し出来るのでさくっと付けてしまってOKです。
あとはパッと思いつくのだと、武器の強化は常に+が低い方を元にしてやると金をあまり使わなくて済むとか/改築素材用☆4、☆5城娘は築城イベントではなくドロップするイベントで拾うのが効率が良い!/贈り物・金集めも金銀蔵が最強!/・・・etc色々ありますが、ちょっと色々と入れ過ぎたかな。
また気が向いたら加筆するか、別記事に分けたりするかもしれません。細かい仕様などまだまだ分からない事も多いので役に立ちそうな事あったらまた書きます。
というわけで城プロREを1年と少しやってわかったこと等をまとめてみました。
一つ言えることは無理をせずに自分のペースでやりましょうということです。
他のソシャゲー等と違って他人と競わなくてもいいし、煩わしい協力プレーするために課金必須とかもないですし、忙しい時は委任を使って1日5分10分、なんなら数日間ぐらい適当に放置しといても全然OKぐらいに気楽にやれるのが良いですね。
本当を言うと自分は本来ソシャゲー自体は大嫌いでした。過去某船、パズドラ等色々やってましたが、この煩わしくない城プロREを結構気に入ってます。TDに育成要素が加わったのをプレイしたのはアイギスが初だったかもですが、城プロREも良く出来ているように思います。(アイギスを踏まえてさらにブラッシュアップされてたりするのかな?)
あとは歴史自体詳しくないので、やくもみたいに頻繁にチンプンカンプンになりますが、ストーリー・お話し、最後にちょっと物悲しくなる感じとかも結構好きです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
以上、おつかれさまでした。
Extra
こちらの記事の続きとして書いた以下の記事もよろしければどうぞ城プロRE 戦力として見た☆6/☆7城娘の限界突破、改築について
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