Global tokens(Content Patcher)



Content PatcherのGlobal tokensの項目について、日本語に翻訳したもの。
元のサイト「Content Patcher Global tokens(英語)



グローバルトークンの値はContent Patcherによって定義されているので、他に何もしなくても使用できます。
これらのトークン値は、あらゆるパッチの条件およびトークンプレースホルダとして使用できます。
グローバルトークン名 説明、指定出来る可能な値
Day 1ヶ月の中の特定の日。
可能な値: 1から28までの任意の整数
DayEvent その日行われているフェスティバルや結婚式。
可能な値:
  • wedding; (現在のプレイヤーが結婚している)
  • dance of the moonlight jellies; (ゲッコウクラゲのダンス)
  • egg festival; (エッグフェスティバル)
  • feast of the winter star; (冬星祭)
  • festival of ice; (氷まつり)
  • flower dance; (フラワーダンス)
  • luau; (ルアウパーティー)
  • stardew valley fair; (スターデューバレーまつり)
  • spirit's eve; (スピリットイブ)
  • a custom festival name. (MODなんかで追加したフェスティバルの名前?)
DayOfWeek 曜日。
可能な値: Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, and Sunday.
DaysPlayed 現在のセーブでプレイされたゲーム内の合計日数(最初の日が始まる1日から始まる)
FarmCave 農場の洞窟タイプ。
可能な値: None, Bats, Mushrooms.
FarmhouseUpgrade 農家のアップグレードレベル。
通常の値は、0(初期農家)、1(キッチンを追加)、2(子供部屋を追加)、3(地下室を追加)です。MODを使った場合、それ以上のアップグレードレベルを加えるかもしれません。
FarmName 現在のファームの名前。
FarmType 農場のタイプ。
可能な値: Standard, Riverland, Forest, Hilltop, Wilderness, Custom.
Language ゲームの現在の言語。
可能な値:
コード言語名
deGerman
enEnglish
esSpanish
jaJapanese
ruRussian
ptPortuguese
zhChinese
PlayerGender プレイヤーの性別。
可能な値: Female, Male.
PlayerName プレイヤーの名前。
PreferredPet プレイヤーの好みのペット。
可能な値: Cat, Dog.
Season シーズン名。
可能な値: Spring, Summer, Fall, and Winter.
Weather 天気のタイプ。
可能な値:
意味
Sun天気は晴れです(祭りや結婚式の日を含む)。 他に値が適用されない場合、これがデフォルトの天気です。
Rain雨が降っていますが、雷はありません。
Storm雷と雨が降っています。
Snow雪が降っています。
Wind目に見える破片と一緒に風が吹いています。(例えば春には花びら、秋には葉)
Year 年数(1または2など)




これらのトークン値は、条件として、および(tokenName:value形式でのみ)トークンプレースホルダーとして使用できます。
グローバルトークン名 説明、指定出来る可能な値
HasFile ファイルがコンテンツパックフォルダに存在するかどうか。 ファイルパスはキーの一部として指定する必要があり、トークンを含めることができます。 trueまたはfalseを返します。
例えば:
"When": {
  "HasFile:assets/{{season}}.png": "true"
}
HasProfession プレイヤーが学んだ職業。
可能な値:
  • [戦闘] Combat skill: Acrobat, Brute, Defender, Desperado, Fighter, Scout.
  • [農業] Farming skill: Agriculturist, Artisan, Coopmaster, Rancher, Shepherd, Tiller.
  • [釣り] Fishing skill: Angler, Fisher, Mariner, Pirate, Luremaster, Trapper.
  • [採取] Foraging skill: Botanist, Forester, Gatherer, Lumberjack, Tapper, Tracker.
  • [採鉱] Mining skill: Blacksmith, Excavator, Gemologist, Geologist, Miner, Prospector.
modによって追加されたカスタム職業は、それらの整数の職業IDによって表されます。
HasWalletItem プレイヤーの財布の中の特別アイテム。
可能な値:
フラグ意味
DwarvishTranslationGuideドワーフと話すロックを解除します。
RustyKey下水道のロックを解除します。
ClubCard砂漠のカジノのロックを解除します。
SpecialCharm毎日の運を恒久的に増加させます。
SkullKey砂漠のSkull CavernとStardrop SaloonのJunimo Kartのロックを解除します。
MagnifyingGlass秘密のメモを見つける機能のロックを解除します。
DarkTalisman魔女の沼をロック解除します。
MagicInk魔法使いをスルーして魔法の建物をロック解除し、魔女の沼地の暗い神社もロック解除する。
BearsKnowledgeブラックベリーとサーモンベリーの販売価格を上げる。
SpringOnionMastery葉タマネギの販売価格を上げます。
HasFlag プレイヤーが受け取ったレターID。 ゲームはこれを使用していくつかの有用なフラグを保存します。
例えば:
フラグ意味
artifactFoundプレイヤーは少なくとも一つのアーティファクトを見つけました。
Beat_PKプレイヤーはアーケードゲームのアドベンチャー・オブ・プレーリーキングをクリアしました。
beenToWoodsプレイヤーは少なくとも1回は秘密の森に入りました。
canReadJunimoTextプレイヤーは、ジュニモの言語を読むことができる。(すなわち、公民館内の金の巻物[the plaques])
ccIsCompleteプレイヤーは公民館を完成しました。特定のセクションフラグも参照してください: ccBoilerRoom, ccBulletin, ccCraftsRoom, ccFishTank, ccPantry, ccVault.
Joja倉庫の同等のセクションフラグ: jojaBoilerRoom, jojaCraftsRoom, jojaFishTank, jojaPantry, jojaVault.
doorUnlockAbigailプレイヤーはAbigailの部屋へのアクセスをロック解除しました。 他のNPCのためのフラグ:
doorUnlockAlex, doorUnlockCaroline, doorUnlockEmily, doorUnlockHaley, doorUnlockHarvey, doorUnlockJas, doorUnlockJodi, doorUnlockMarnie, doorUnlockMaru, doorUnlockPenny, doorUnlockPierre, doorUnlockRobin, doorUnlockSam, doorUnlockSebastian, doorUnlockVincent.
galaxySwordプレイヤーはギャラクシーソードを獲得しました。
geodeFoundプレイヤーは少なくとも1つのジオードを見つけました。
guildMemberプレイヤーは冒険者ギルドのメンバーです。
jojaMemberプレイヤーはJojaマート会員権を購入しました。
JunimoKartプレイヤーはアーケードゲームのジュニモカートをクリアしました。
landslideDone鉱山へのアクセスを妨げている区域が解除される。
museumCompleteプレイヤーは博物館アーティファクト収集を完了した。
openedSewerプレイヤーが下水道のロックを解除しました。
qiChallengeCompleteプレイヤーはドクロの洞窟でレベル25に到達することでQiの挑戦のクエストを完了しました。
HasMod インストールされているmod ID(manifest.jsonのUniqueIDフィールドと一致)
HasSeenEvent プレイヤーが見たイベントID。「Data \ Events」ファイル内のIDと一致します。(デバッグモードを使用してゲーム内のイベントIDを確認できます。)
Hearts プレイヤーがNPCに与えた友好度の高さ。 次のように、キーの一部としてキャラクター名を指定できます(翻訳に関係なく、英語の名前を使用します):
"When": {
   "Hearts:Abigail": "10, 11, 12, 13"
}
または、次のように複数のNPCに対して一致するようにできます:
"When": {
   "Hearts": "Abigail:10, Leah:10" // Abigail または Leah が友好度10
}
注:これはセーブが1度完全にロードされた後にのみ使用可能になるため、条件付きマップの生成ロジックに確実に影響を与えるとは限りません。
Relationship 特定のNPCまたはプレイヤーとプレイヤーの関係。 次のように、キーの一部としてキャラクター名を指定できます(翻訳に関係なく、英語の名前を使用します):
"When": {
   "Relationship:Abigail": "Married"
}
または、次のように複数のNPCに対して一致するようにできます:
"When": {
   "Relationship": "Abigail:Married, Leah:Married" // Abigail または Leah と結婚している
}
有効な関係タイプは...
意味
Friendly他に該当しない場合のデフォルト。
Datingプレイヤーは彼らにブーケを贈りました。
Engagedプレイヤーは彼らに人魚のペンダントを渡しましたが、結婚はまだしていません。
Marriedプレイヤーは彼らと結婚しました。
Divorcedプレイヤーは結婚してから離婚しました。
注:これはセーブが1度完全にロードされた後にのみ使用可能になるため、条件付きマップの生成ロジックに確実に影響を与えるとは限りません。
SkillLevel プレイヤーのスキルレベル。このようにスキルレベルをキーの一部として指定できます:
"When": {
   "SkillLevel:Combat": "1, 2, 3" // 戦闘スキルが1or2or3
}
または、次のように複数のスキルに対して一致するようにできます:
"When": {
   "SkillLevel": "Combat:1, Farming:2" // 戦闘スキル1 or 農業スキル2
}
有効なスキルは: Combat, Farming, Fishing, Foraging, Mining, Luck(通常のゲームでは未使用)です。
Spouse プレイヤーの配偶者の名前(翻訳に関係なく英語の名前を使用)。
"Action": "Load"に関する特別な注意点:
各ファイルは1つのパッチによってのみロードできます。 異なる条件を持つ複数のロードパッチを持つことができ、条件が変わったときに正しいものが使用されます。 ただし、特定のコンテキストで複数のパッチを適用できる場合、Content PatcherはSMAPIコンソールにエラーを表示し、それらを適用しません。


要約するとつまり、"Action": "Load"で複数のパッチが同一のファイルに当たるような状況になるとエラーになる。そういう場合には、「"Action": "EditImage"を使いましょう」ということだと思われる。



以上。




後記
本当は全部翻訳しようと思ったが量が多いのと所々意味のわからない部分もあって途中で折れた。というわけで色々と使えそうな「Global tokens」のみ完了。
他はどうしようか迷い中です。

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