マイクラ統合版でマルチプレイ出来ない時


マルチプレイしようとした時にハマったので対処法メモ

1.症状


まず自分がマルチプレイ出来なくなっていた時の環境と現象
自分PC統合版、相手iPhone統合版(BE/PE)、2人ともバージョンは1.14.60、お互いフレンド登録している
自分が開いたワールドに相手は来れる
相手が開いたワールドに自分は行けない
相手が開いたワールドは自分のマイクラのメニューのフレンドの欄に表示されない
上記の時点で相手から招待を送ってもらわないと相手のワールドに参加できないが、相手が招待を送ってきてもこっちには届かない
こっちが招待を送ったものは相手に届く
サーバーを建ててのマルチではなく、お互いのワールドへの行き来の話






2.直し方・確認する項目


ホスト側のワールドの設定
(マルチプレイの設定はワールドに入る前に鉛筆マークを押して設定しなくてはいけない)

→マルチプレイヤーで

マルチプレイ ゲーム         ツマミを右にする
Xbox Liveの設定 フレンドのフレンド
LAN プレイヤーに表示 ツマミを右にする
になっているのを確認


マイクラ自体の設定で(ワールドの設定ではない)、一般→プロフィール→
モバイルデータを使用        ツマミを左にする


上記の設定でWifiを使うようになる
スマホ側がホストをする場合、Wi-Fiを使用しなければならない、この設定はPCの統合版だと無い(ひょっとしらPCをWifiで使っている場合は表示されるかも)

ホスト側がワールドを開いてから招待を送る(ホスト側はゲーム内に入っている事)

これでもダメな場合は

Xboxプロフィールから
自分のアイコンを押す→・・・の部分を押す→Xbox settings→ Xbox Liveのプライバシーとオンラインの安心設定→
Xbox One/Windows10 オンラインの安心設定タブで

マルチプレイヤーゲームへの参加     許可
になっているのを確認

モバイルデータを使用のツマミを何回か切り替えてみる(←これで急に招待届いたりしたことあったので意外とやる価値有り)

お互いのマイクラのバージョンを確認


---上記まで行った結果マルチプレイ出来るようになった---


スマホを再起動
最終手段としてはマイクラをバックアップ取ってから再インストール

ちなみにサーバーを建てているわけではないのでIP固定、ポート開放などはお互いに必要ない
Switchの統合版についてはIP固定してポート開放、SwitchのNATタイプをAにするという情報があったがSwitch版は持ってないので試せないから不明
一般的にはIP固定/ポート開放は出来るならした方がいいが、そういう手間を省いてるのが統合版だと思われる(サーバーを建てて遊ぶ場合はどっちも必須)

他のマルチプレイ出来ない要因としては
2重ルーターになっている
契約しているプロバイダに制限をかけられている
(ぷららなんかはマルチプレイを容易に出来ないような制限をかけられているという情報有り)
混雑していて接続できない/回線が不安定




以上、マイクラ統合版でマルチプレイ出来ない時の説明でした
おつかれさまでした


0 コメント:

コメントを投稿